フォト

 recommend 

本棚

Twitter

かーんち♡ 古っ!! 法令第3回後半

●土地区画整理法
汚い町並みを綺麗な町並みにするための法律

民間と公的

土地区画整理組合=民間

減歩=人の土地をちょっとづつもらう
換地=土地を取り替える

事業計画--認可--換地計画

*換地をする時の注意点
換地前の土地と似た様な土地にする事
精算金--換地しない人は金で貰う
保留地--空きの土地を作って誰かに売って事業資金にする
      定款規約で定める目的のために使うのもOK(民間のみ)
      宅地の総額が工事前、工事後の差分で増えた分だけ

*建築行為の規制
認可公告後、造成工事と新築増改築は知事、大臣の許可必要

*仮換地
工事を行う間仮に住んでもらう土地を指定して貸す。
Aが工事中の場合Bの土地にちょっと住まわせてあげてね。

A--工事前の宅地甲の所有権とBの土地の一部乙の使用・収益権
(権限に基づく使用=所有権)-->甲・売却・抵当設定できる。
                  -->甲・使用・収益は出来ない(工事中だから)
                  -->乙・↑と反対

効力発生と使用収益開始は別日に定めることが出来る。

*換地処分
全区画の工事が完了した後に換地処分をしてから新しい土地が手に入る。
関係権利者に通知と公告
   --通知だけだと到着がばらばらになるから公告でドンとやる!
   -->公告の日の終了日=今日の夜中の12時--消え行くものの権利期限
   =換地処分の公告があった日の翌日(始め)--生まれてくる権利の発生期限

*換地処分に伴う登記
工事をした人がまとめてやる。

●宅地造成等規制法
地盤が弱く崖崩れ、土砂流出が発生しやすい場所の造成を規制
区域を決めるのは都道府県知事。

「宅地」とは「農地・採草放牧地・森林・公共施設の用地以外」
--> 一般的に言う「建物が建っている土地」ではなくゴルフ場も「宅地」。
ただし許可の要るところは

切土--山を切って平らにする。単独2m超
盛土--土盛って平らにする。単独1m超
・ 同時に両方行うときはあわせて2m超
平らになる面積が500㎡超
・出来たものが宅地かどうか

●その他の法令による制限
今日のゴロ 都道府県知事以外の許可を憶えればよい!

か こ の北海 道の 管理者
河川法 港湾法 海岸法 道路法 は○○管理者(の許可)

国立公園は 寒冷の地(環境大臣の許可)

生 死は 五分 五分
生産緑地法 は 市町村長 文化財保護法は 文化庁長官(の許可)

景観法 景観団体の長

これ以外は都道府県知事の許可だから。

コメント

あ、東京ラブストーリーheart02
織田裕二も鈴木保奈美も、な、なつかしcoldsweats02って織田裕二、いまもいるかcoldsweats01
区画整理は、仕事でちらっと関わりました~
あ、北海道だ~heart04と喜ぶhappy01
後輩、司法書士試験downだったみたいです・・でも、去年よりは手ごたえがあったらしいんで、来年もチャレンジするそうですpunch
「次の試験まであと364日!」とか言ってました~少し休めばcoldsweats02

あの頃は~ですよね。ホナミちゃんの髪型がバリバリバブリーだった気がします。
この辺りはちんぷんかんぷんでしたbearing
私は概要が終わって、そろそろ過去問攻めに入る予定。
受験料も払いこんできましたしflag
後輩君、燃えてますね~。忘れないうちに刻み込むのもいいんじゃないwinkでもそうね、ちょっと休憩も必要だよね。私、勉強ばっかりなんて1年も続かない~coldsweats02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ