フォト

 recommend 

本棚

Twitter

免除かぁ… 法令第4回後半

5問免除対象。

これ、講習締め切り過ぎてて受けられなかったのよね。

科目的には一生懸命やってもやらなくても2.3点のところだって。

要はやりすぎない事、だって^^

とかいってたら、住宅金融公庫のところが…

参考書読んでたら住宅金融公庫は、廃止!

え、うちは?って思ったけど、我が家は銀行に借り替えたのでした…

●住宅金融支援機構法

民間金融機関が行う住宅資金貸付や情報の提供をする。

住宅金融公庫は廃止された。

*資金貸付の支援--債権の譲受けや債務保証

*情報の提供、相談その他の援助

*災害復興建築物の資金貸付、耐震工事などに必要な資金貸付

*委託できる業務 金融機関、債権回収会社などで違ってくる

職員の守秘義務--退職後も継続

*住宅金融公庫の権利義務の継承

住宅金融支援機構法施行前の貸付契約はそのままの条件で引継ぎ。

施行前に受理した申込については機構が貸付をする。

●統計

直前にやればよい。

試験では覚えた数字をさっさと書いて終わらす。

試験の時は民法からやらない事。難しいから。

●不当景品類および不当表示防止法

読んでみて当たり前じゃないのだけ憶える。

*懸賞による景品類の提供

--価格の20倍または10万円のいずれか低い方の金額まで

居室と認められない納戸その他の部分については納戸等と表示する。

自動車による所要時間は距離でなく通常かかる時間。

徒歩は道路距離80m/1分、1分未満は1分とする。

●土地・建物

宅地としていいところ

高い土地--適している

低い土地--適していない

干拓地と埋立地の違い

干拓地--海をせき止めて干上がらせて作った土地×

埋立地--海に物積んで埋めた土地○

はいコレで講義終了。

後は知識を血や肉にしろと。

この夏は過去問ですな…



コメント

私は、ここんとこは「捨て」にしましたよcatface
5問免除を逃したのは惜しかったですけど、他で合格圏内の点数稼げると思いますhappy01
まだ時間はたっぷりありますよ~~
頑張ってくださいねheart04

潔い!ワタクシもサラッとにしと来ます。
住宅金融公庫なくなっちゃったしね。

なんたって、冬のツアーが掛かってるし!あーdown

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ